HOME > ご挨拶

ご挨拶

医工学研究科 医工学専攻 生体機械システム医工学講座
計算生体力学研究分野 教授

山口 隆美

ナノ医工学こそ21世紀の科学技術の基調となるキーテクノロジーです。ナノ医工学を含む21世紀の科学技術の担い手は世界最速の成長地域である東アジア・環太平洋地域の諸国、諸社会です。ナノ医工学分野確立の鍵は多分野を総合し新たな学術の地平を切り開く医工融合にあります。医工分野融合の成功の可否は人材の育成にかかっています。ナノ医工学分野の人材育成の鍵は、世界最先端の研究を担うことを通じ、科学技術の光と影に思い至ることができる国際的な多相の能力をもつ人材を育成することにあります。

私たちの東北大学グローバルCOE「新世紀世界の成長焦点に築くナノ医工学拠点」では、幅広い教養と世界の人々の思いを共有する人材を、異文化に没入させ、他文化に属する人々に学び、自分自身も他文化の若者を教えさせることで育成します。一方、若手人材を育成する立場の指導者・研究者も異分野・異文化とせめぎ合うファカルティディベロプメントを通じて若手とともに不断の進歩を遂げるよう努力します。従って、本拠点計画では、ナノ医工学の分野を開拓し、これを担う学生・若手研究者を、国際的に組織された融合領域の教育・研究に没入させることにより、世界の三極をリードするグローバルな拠点を形成することが目標となります。東北大学は、本拠点形成プログラムを通じ、今後の世界の成長の極となる東アジア・環太平洋のナノ医工学に関わる知的共同体のかなめとなり、私たちの拠点は世界のナノ医工学を領導するプラットフォームとなることを目指します。

▲ このページのトップへ戻る